· 

まずは得意科目を1つ作りましょう

11月も終わりに近づき、そろそろ年の瀬も意識するような時期となりました。

最近は受験を意識した記事が多かったのですが、受験生以外のお子様も次の期末試験が終われば冬休みに入りますね。

長期休みは、普段使えない時間が多く使える貴重な時期です。

クリスマス・新年とあわただしい日々が続きますが、この冬休みを有意義に使えると、年明けにいいスタートダッシュが切れますよ。

そんな受験生以外のお子様に向けて、勉強を楽しくするアドバイスは、「得意な科目を1つ作ること」です。


「数学も英語も国語も100点を取る!」という目標は向上心があっていいのですが、一度に3つの科目を得意にすることは容易なことではありません。高すぎる目標を掲げると、うまくいかなかったときに「あぁやっぱりできなかった・・・」と落ち込んでしまいます。落ち込むと勉強が楽しくないものになってしまいます。

だからまずは、得意な科目を1つ作りましょう。数学でも、英語でもかまいません。その科目で1番を取れるようにするには、どのように勉強すればいいのか考えてやってみること。それがうまくいけば「やればできる」自信がつきます。そして、自信がつき、1つの科目を伸ばす方法がわかれば、その方法をほかの教科にも応用することができます。


すべての教科に手をつけて自信をなくすのではなく、まずは得意の1教科を作ること。これが勉強を楽しくする秘訣です。

ぜひ試してみてください。