よくある質問

当塾に関して

 

Q.国語専門塾とありますが、ほかの塾とは何が違うのですか?

 

A.1対1の完全個別指導で国語を教えていること、早稲田大学の国語の指導を得意としていることです。大学受験レベルの国語を解けるようになるには、個別指導で生徒自身が発信する機会を増やし、自分の力で理解し問題が解ける経験を積むことが肝要です。それをそばで指導し、どのように考えれば解けるようになるかを丁寧にフィードバックする講師と、二人三脚で授業を進めることで効率の良い学力アップが見込めます。特に大学受験レベルの問題を個別で指導することは、講師に高い能力が求められるので大手塾にはない強みです。


授業内容に関して

 

Q.国語が全くできないのですが、通塾可能ですか?

 

A.可能です。場合によっては、本来の学年よりも下のテキストに戻りながら、その子の現在の学力で出来るレベルから始めます。

 

Q.国語の成績は他教科に比べると上がりにくいと思うのですが、どのように成績をあげるのですか?

 

A.生徒のできるレベルから始め、できないところに直接アプローチしつつ、国語でも必要な暗記事項の確認をテスト形式で行うことで成績を上げていきます。生徒の学習状況に応じて宿題量を増減しながら、その時に必要なことを必要な分だけやることで、効率よく成績を上げることができます。

 

Q.古文だけ、漢文だけ、小論文だけを受講することは可能ですか?

 

A.可能です。

 

Q.早稲田大学以外の対策も可能ですか?

 

  A.可能です。ご相談ください。

 

Q.国語以外の科目も受講できますか?

 

A.英語は常時可能です。また、2021年現在、社会・数学については対応できる講師がおります。

  

Q.授業はどのように進めるのですか?

 

A.語彙力の定着のため、最初の10分ほどで小テストを行います。授業では、主に宿題として解いてきた問題の解説をします。その後、時間内で解く感覚を身に付けたり、単元の理解を深めるための演習問題を解いてもらいます。

 

Q.宿題はでますか?

 

A.解いてきた問題を確認しながら授業を進めていきますので宿題は毎回出ます。学校のスケジュールその他の都合により量の調整はいたします。

 

Q.教材はどのような教材を使用するのですか?

 

A.市販の教材を使用します。学習レベルや目標に応じて使用する教材をこちらで選定します。基礎から始め徐々にレベルをあげていきます。

 

Q.過去問題の解説をしてもらえますか?

 

A.可能です。基本的には、受験生の夏までには基礎的な演習を終え、10月以降に過去問演習を実施しています。

 

Q.通っている学校に合わせた学習やテスト対策はできますか?また、学校などで使用している教材を利用して授業をすることは可能ですか? 

 

A.ルミナスは生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを設定しますので、学校のテスト対策等を行うことも可能です。持ち込み教材についても対応いたします。


講師に関して

 

Q.何名の講師がいますか?

 

A.現在6名の講師が在籍しております。

 

Q.講師を指名することはできますか?

 

A.担当講師は生徒さんの学習状況と通塾希望日によって決定するため、原則受け付けておりませんが、特別にご事情がある場合は考慮いたします。

振替に関して

 

Q.学校行事などで都合が悪い場合に振替をすることはできますか?

 

A.前日(当日の場合は授業開始90分前)までにご連絡いただくことで振替できます。

料金に関して

 

Q.授業料の支払い方法は何ですか?

 

A.当月分の授業料を銀行振込によりお支払いいただきます。

自習に関して

 

Q.授業時間外に自習をすることは可能ですか?

 

A.開室時間内であれば教室内で自習をすることができます。授業時間により開室時間が異なる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。


体験授業に関して

 

Q.体験授業はありますか?

 

A.授業1回分を無料で受けることができます。

 

Q.入塾試験はありますか?

 

A.ありませんが、体験授業の際に、入塾後の方針や現状の学力の確認をさせていただいています。

その他

 

Q.感染症が心配なのですが、オンライン授業などの対応はしてもらえますか?

 

  A.はい、skype/zoomでのオンライン授業が可能です。遠方で通塾が難しい方もご利用いただけます。

 

 

 

その他、ご不明な点ございましたらお電話(03-6278-9067)かメール(info@luminous-privateschool.jp)、または問い合わせフォームよりご相談ください。