· 

古文の勉強方法

スポーツの世界では「練習」というと、「practice(プラクティス)」「training(トレーニング)」の2つを指します。

両者の違いはなんでしょうか?


practiceを英和辞書で引くと「練習」と出てきます。

そこで練習を辞書でさらに引くと「学問・技芸などの上達を目標に、繰り返して習うこと。習練。」と出てきます。

技術の向上のためにするものですね。

野球で言うと、練習試合です。

吹奏楽で言うと、合奏です。


一方でtrainingは英和辞書だと「訓練」です。

国語辞書だと訓練とは、「実際にあることを行って習熟させること。一定の目標に到達させるための実践的教育活動」とあります。

体力作りに値するものですね。

野球で言うと、素振りです。

吹奏楽で言うと、個人練習や音階練習です。


プラクティスは、なるべく本番に近い状況で、本番時にどのように動けばいいのかを体で覚えていきます。

トレーニングは、本番で力を出すために行う基礎練習のようなもので、根本的なエネルギーや体力の向上・個々の動きの向上につながります。

プラクティスもトレーニングも、相互に関連しており、どちらかだけを行っても上手に伸びていきません。


では古文で言うと?

古文で言うプラクティスは読解演習、トレーニングは単語や文法の暗記です。

これは英語にもあてはまることです。


トレーニングとして単語や文法を個別で覚える作業をして、

それとは別にプラクティスとして読解の演習をすること。

この2つの相乗効果で、読解をする基礎力がつき、読解の正確さが上がっていきます。


自分がやっている練習はどちらの練習なのか。

どちらの練習が足りていて、どちらの練習が足りていないのか。はたまたどちらも足りていないのか。

その辺をまずは意識すると、一皮剥けるかもしれません。